鳳丸で太刀魚釣り(2003.9.15)

Nobsan@堺は、鳳丸に乗せてもらって、淡路沖の太刀魚釣りを堪能してきました。
3年前、未だ手漕ぎボートの時代に谷川港でカートッパーの人に見せてもらった巨大な太刀魚。
NobTに乗り出して、いつか釣ってやる、釣りたい・・・・と思いながら、いつしかNobU号になってその難しさを実感していました。
ところが、達成してみるといとも簡単、顛末です。
昨日も、友人Kと出港しましたがうまく行かず。 不完全燃焼のところに、夜に鳳丸CPから誘いの電話があり、2日続けての4時起床となりました。
朝、小アジの調達に難渋するのは慣れたこと。 何とか調達して淡路沖へ移動。
鳳丸キャプテンは最初から3連続ヒットさせますが、Nobsan@堺は昨日愛竿の穂先を折っており、硬調竿になじめません。 底とりすらうまく行かない中で、電動リールにまかせ巻き上げているとナ・ナ・ナント1.1mものをゲット。 怪我している右手が痛い。 でも、続きません。 なんか解らず釣りを続けていると驚いたことに3年越しの目標達成と相成りました。 早速鳳丸キャプテンが写真を撮ってくれたのが、下の写真です。
写真慣れしていないポーズでスミマセン。 右の写真が、最初に釣れた1.1mと念願の1.2m太刀魚です。
因みに、この日は2人で15匹でした。 鳳丸キャプテン有り難う御座いました。

本日の釣果 15匹

1.2m 指5本強です。

上:1.1m&下:1.2m