蛸釣り仕掛けの制作 Part2
 
梅雨が明けるとたこ釣りの季節ですね〜
と云うことで鮹掛けの羽子板仕掛けを本格的に竹で作りました。
 昨年制作した時に材料の竹が無くて、プラスチック板で制作しましたが、強度的には望んでいた物から少しかけ離れていました。
 今回はたまたま手元にあった手釣りの時に使う舷側の太竹制作時に出た端材を使い、これを削り出しして加工しました。 前回制作したときにやはり残っていた掛けバリとおもりを取り付けて1セット完成させました。 後は羽子板だけを完成させて、必要な時に掛けバリと重りを付けようと思っています。 (2011/06/ 02)
 
 
新たに購入した掛けバリです。 その名も「地獄鮹釣」。 右は羽子板に装着した状況ですが、装着中に折れてしまいました。 以外と簡単にでした。 もう少し粘りのある鋼材を使ってほしいな〜と思いましたが、買ったのでとりあえず使ってみます。 (2011/06/08)