釣行 の航 跡

Home

日 付 2023年の釣果 写 真
 2023.12.4 出られるときに・・・
釣りに行きたいというほどの意気込みは無かったのですが、家内をデイサービスに送り出して洗濯物を干していると、如何にも良い天気です。 車軸改造後の様子も見ていないし、出られるときに出ておくかと釣りの用意・・・。 チョクリサビキが品切れで作らなければと思っていたのですがまだ手を付けていません。 で、たくさんある高仕掛けの釣りをするかと決めて港前のケーソンで竿を出しましたがまったく当たりません。 KAZUMI号さんはどこでやってらっしゃるのかな?と電話で問い合わせてすり寄り作戦。 しばらくすると弱い引きで中鯵があがってきました。 その後連続してアタリがあるのですが針掛りしなかったり、途中でばれてばかりでタイムアップ。 結局放流して帰宅。 台車の調子は悪くなかったのですが、やはり馬の高さが障害に。 ジャッキのストローク長が不足していて、1回載せ替えが必要です。 で、これまた少しかっこ悪いのですが、先日Kさんに差し上げた枕木を回収してやっと台車が馬の上に乗り、車輪が浮きました。

2023.11.1  何となくの釣り
何を釣るつもりも無く、サビキを垂らしていたら何か釣れるだろうかなのスタンスで、意欲の感じられない釣行。
地の島北の漁礁からのんびり流していると釣れました。 食べられそうな魚は2匹だけ。 昔の釣友のところに持ち込んで今日の釣りはすべて終わり

2023.10.9 小雨決行/太刀魚釣り
修理したCL7の魚探機能の確認のため、小雨が降っていましたが、雨雲レーダーで釣りをしている11時から15時ぐらいまでは雨雲が無いのを確認、多少の雨でもと、太刀魚釣りに出かけました。
11時過ぎの出航、魚探は直ったようです。 が、工場出荷時の状態にオールリセットしてしまったので、タンク設定をしなおしたり、GPSの航跡設定や地図のスケール合わせ等に時間を取られて竿を出したのが12時過ぎ。 釣り船が続々帰ってくるのを横目に誰もいないすり鉢で第一投。 すると食い上げのあたりで針掛りさせました。10mほど巻き上げたところで強い引きがきてドラグが滑り、上がってきません。 で、ドラグを強く締めたところでバラシてしまいました。
その後当たりがなくなりました。 魚探には魚影がありますが食いません。 魚種が違うのかとサビキ仕掛けを出しますが応答がありません。 そのうちサルカンの上で仕掛けを切られたのでやはり魚影は太刀魚と判断。 餌を交換し、手持ちで集中しているとぴくぴくと小さなあたりを合わせてやっと1匹目、時間は13時半です。 この後、連続してアタリが出だしましたが、沖上がりしなければならない14時がきてタイムアップ。 結局指3本が4匹のみの貧果でしたが、すり鉢をうろうろしただけなのでガソリン使用量は5Lと経済釣行でした。
  取り忘れ
 2023.7.31 大鯵釣りにリベンジ釣行
2回連続の丸ボーズで情けない思いをしていたのですが、昨日燃料補給に行った際に鯵釣り名人が港におられたので教えを仰いだところ、大鯵は今まで通りいるらしいことがわかりました。 周りの方々がいないと噂していたのを丸のみに信じて釣れないものと思いこみ、ターゲットから外していたのが悪かったみたいです。
で、今日はリベンジ釣行。 潮を読んで最強の下りが12時半なので11時ぐらいから大鯵釣りをする予定で、それまで太刀魚釣りをすべく昨シーズンの餌の残りを持って出かけました。 仕掛けも昨シーズンの残りが船の中にあります。 で、朝一はすり鉢で始めますが、明確なアタリで上がってきたのはベルトサイズ。そのサイズさえも後が続きませんので沖合いの中戸の澪筋に固まっている釣船船団に合流。 しかしここでもアタリが有りません。 他船も釣りあげている様子が無いので少し早いですが10時過ぎに大鯵釣り場へ。
と、一投目からアタリが有り、強烈な引きを躱して掬ったのは立派な大鯵。 やはり鯵釣り名人の情報は正しかったようです。 潮上に戻り、二投目の仕掛けを入れておいてもう一本竿を出し終えて、最初の竿を手に取り誘いを入れるとすぐに強烈なアタリが来ます。 めったにないことですが底が切れないほどの引きで、何とか水面まで浮かしてタモ入れをしますが、水面でも暴れまわって結局ばらしてしまいました。 で、左舷の竿をみると当たっています。 こちらも強列な引きでしたが掬いあげたのは大鯵。 結果から云いますと仕掛けを投入すればアタリがあるのですが、途中でばれたり、水面で暴れられて針外れしたりで、一時間ほどの短い時合に生簀に入ったのは三匹だけの体たらく。 当初、潮は一三時過ぎまで大鯵の時合があると読んでいたのですが、その時間まで粘っても時合がさったままでした。 しつこく船を流していると形は落ちますが少し鯵が来てくれました。
どうやら潮の読み方が悪くなっているみたいで、実釣と重ね合わせて勉強が必要みたいですね~

2023.7.29  2回続けての完全丸ボーズ
家内がイレウスを再発し入院したことなどがあり、長い間釣りに出ていませんでしたが、今週はじめから行っていた船や台車の整備出しました。
あまりに長期間暑い中に置いておいたものだから主機のプライマリーポンプの中のガソリンが気化してエアを嚙んだみたいで硬くなりません。 で、朝一はエア抜きから始まり、9時過ぎに出港しました。
今日の潮は私の好きな鯵釣りは無しなので何を釣るか迷います。 港を出るとすり鉢に大船団ができていますので太刀魚が来ているのかと見に行きましたが何も連れていないようですし、魚影もチラホラしか見えません。 ゆっくり船を走らせながら魚影を探しますが芳しい映像を捉えることができません。 ならば、魚探に映っていなくても釣れたことのある暑いときの大きな鯛を狙うことにしてフラフラを取り出します。 で、午前中いっぱい実績場を探りますが魚信無し。 ときたま小さなベイトの塊が出現しますので先般作っておいた落とし込み仕掛けを出しますが、こちらも塊が小さく、中々針に乗ってくれません。たまに餌が掛かっても大きな魚がいないようです。 魚探にでるサイズも10~20cmと小さなもので話になりません。 あちこち落とし込みの実績場を探りますが何処も似たようなもので、14時に沖上がりしました。 2回続けてのボーズでしたが、整備したオーニングと簾の日陰のおかげと肌に気持ちのいい風を楽しんだ一日でした。 港に帰りお会いした釣友は、小さな太刀魚が入れ食い、鯵は苦労した割には形が小さかったとのことでした。 やはり、夜明けとともに出港する位で無いと魚は釣れないみたいですね~。
 2023_05_16 楽しい?クルージング
自身の心臓病手術野ために家内をレスパイト入院。 その隙間に釣行。 時間の制約がない早朝からの釣行が出来ます。
で、前日由良瀬戸の下りが10時頃を確認。
朝4時に起きましたが、まだ早いので2度寝。 6時に起きて洗濯機を回して8時過ぎに船置き場へ。 まだ、早いので船置き場におられた釣友と長時間の雑談
で、船を出しましたが、オオアジ釣り場の様子は潮が流れず、様子が変です。 我慢して潮を待ちますが潮は淡路島よりの流れ。 となると釣るものがありません。 中戸に冷やかしにいきますが、映っていますが食いません。 次は加太ノ瀬戸へ。 ここも丹念に探りますが×。  最後の手段として漁港前の漁礁を行きます。 今日初めて期待できそうな魚影が映りますので気合を入れ、アタリがなければ違う仕掛けを変えて丹念に探りますがだめでした。
9時から15時までの長時間のクルージングでした。 帰ってふと見ると鯵名人の船があります。 彼が出ていないということはよほど潮が悪かったのかと慰められた一日でした
2023_03_29   ガシラ釣り
鯛を釣りたくて、ポイント情報を友人に教えてもらっていたのですが、潮が流れず結局ガシラ釣りに。
例によって12時前に現着。 何としたことか1投目から根掛で仕掛けを全て取られてしまいます。 新たな仕掛けを付けて再投入しますが、なかなかアタリませんがやっと1ッ匹。 さあこれからと思うだけで相変わらずアタリが遠いです。 こんな状態が竿収めの13時半まで続きました。 で、入れ食いの興奮も無く、ガシラ6匹のみで終了。 途中イサザを付けた仕掛けを細かくしゃくっていると勘違いした鯵が1匹。
2023.03.20   驚きのツ抜け
今日は1日中凪の予報。 潮は下り12時半最強で3.3ノット。 12時から3.3ノットが続いていて私的に絶好のオオアジ釣り日和です。
で、例によって11時半出港、12時現着。
魚影はパラバラ映っている57mラインで第一投。 左舷側にもう一本竿を出し、底取りをして、右舷側の竿を手持ちにして誘いを掛けると即アタリがあってのりました。
巻き上げながら左舷の竿が根掛かりしないように少し巻き上げておきます。 で、一匹目を掬うと左舷の竿にも激しい当たりが来ています。 針を外した仕掛けを放り込み、魚も船上に放り出して、次の魚を救う準備をして巻き上げを開始しますが異常に重く、何が掛かっているのか解りません。 何とか海面まで上げると大鯵が連で来ています。よく見ると4匹ついています。これはタモでは掬えないと判断、道糸をもってぶり上げます。 奇跡的に口切れせずに4匹とも取り込めました。
で、反対の竿を見ますと糸が出すぎて根掛かりしそうになっていますのでこれを処理している間に、4匹の魚が暴れて仕掛けがぐちぐちゃになっています。 とりあえず魚をイケスに放り込み仕掛けを交換していると船が下流に流されて大波が襲ってきます。 慌てて船を潮上に戻し、竿を出しますが、ここから置き竿が根掛の連続で釣りになりません。
で、手持ちの竿一本で釣りを続けると、ひと流しに1匹づつ釣れて、13時半ストップフィッシングの段階で11匹とツ抜けです。 自分でも驚きの釣果となりました。
2023.3.14  5か月ぶりの釣行
永らくエンジンをかけていないので、釣行する日を窺っていましたが、14日は風があって無理、15日が天気がよさそうなので行く予定をしていました。
が、14日朝起きると風がなさそう。 船を上下架するときの潮位も問題なさそう。 由良瀬戸の潮流は流れておらず、絶好のガシラ釣り日和です。
で、急いで用意をし、途中餌を購入するだけと家を出ましたが、何と谷川近辺の餌屋が定休日。 仕方なく、釣り船の大川丸さんによってイサザを分けてもらいました。 そんなこんなで手間取り出航が12時。 一路由良瀬戸へ行くと、名人艇がぽつんと浮かんでいるだけですが、彼がいるときはガシラ釣りができる時ですので、ポイントを定めて第一投。 すぐに魚信があり大ガシラをゲット。 読み通りとほくそ笑んだのですが後がいけません。 1時間ほどアタリなしの状態が続き、ほとほと腕が劣化しているのを感じます。 時間が1時半になってぼちぼち帰らないといけないのですが、あまりの貧果にもう少しと手持ち竿で集中しているとかすかな道糸の震えが伝わってきました。 すかさず合わせるとやっと2匹目。 その後、1投毎にかすかなあたりを合わせて5匹連続で釣りあげました。
で、1時45分港の管理人さんに帰港の電話を入れてストップフィッシング。
今日のガシラは明確な魚信が無くて、かすかなさわりだけでしたので、持ち竿でないと釣れませんでしたが久しぶりの釣りに満足。
新しい魚探も解り易くて良かったです。
2023.1.1 新年明けましておめでとう御座います
昨年は私の癌治療や家内の長期入院などで満足に釣行できませんでした。
今年も家内の病状の劇的な改善は望めませんが、何とか短時間でも釣行できたら良いな~と思ってます。
海上でお会い出来たらよろしくお願いします。